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【不動産解説ブログ】不動産投資における満室経営へ向けて実践すべきことや、どうすれば空室が埋まるのか

不動産投資において満室経営はとても重要なテーマです。空室を埋めるためにどのような取り組みを実践すれば、満室経営の実現に繋がるのかについて解説していきます。

マーケティング戦略の見直し

オンライン広告
幅広い世代に有効な広告手段がオンライン広告です。インターネット広告やSUUMOやホームズといった不動産ポータルサイトを活用していきましょう。魅力的な写真や詳細情報を掲載することで、広く賃借人にアピールすることができます。
また、募集の際の賃料には特に注意が必要です。探されている顧客がお部屋を探す際にポータルサイトでは賃料の価格が5000円刻みになっていることが多いです。そのため家賃が49000円と50000円では問い合わせの数が大きく変わります。そのことを頭に入れて広告を行う必要があります。

SNS活用
X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSの活用は、特に若い世代に有効です。
大学が近い、駅が近いなど具体的な物件の魅力を発信し、興味を持ってもらえるよう工夫してみましょう。

物件の魅力向上

リフォーム
内装や設備の改修を行い、新しさや快適さをアピールします。
例えば、キッチンやバスルームのリノベーション、フローリングの張り替えなどが効果的です。

家具家電の提供・掃除
家具や家電付きの賃貸物件は賃借人に人気があります。必要なものを提供することで入居のハードルを下げてみましょう。
また、マンションのエントランス周りの清掃などにも力を入れましょう。現地案内の際にエントランスが汚れているとそれだけで印象が悪くなり、いくら部屋の中をきれいにしても気に入ってもらうことができません。普段からきれいにしたり植栽を植えて緑を演出するのもよいでしょう。

価格設定の見直し

市場調査
地域の賃貸相場や競合物件の価格を調査し、適正な賃料設定を行います。
時には一時的に家賃を下げるプロモーションを行うことも有効です。

賃借人のニーズに対応

柔軟な契約条件
ペット可、家具家電付き、短期契約、最近では高齢者可能や、外国籍可能など、
賃借人のニーズに合わせた柔軟な契約条件を提供することを考えてみるのもいいかもしれません。

コミュニケーション
入居者との定期的なコミュニケーションを図り、要望や不満を聞いてみましょう。
より良い物件にし退去の数を減らしていくことで、長期的な入居を促し安定的な収入を生み出します。

プロの不動産会社や管理会社の活用

賃借人募集の効率化
不動産会社に賃借人募集、管理会社に物件管理を任せることで、専門的なノウハウを活かした空室を埋める支援を受けることができます。

地域との連携

周辺施設の活用
地域の魅力を利用し、周辺の施設や交通アクセスなどを物件の魅力に結びつけます。
学校や公園、ショッピングセンターなどの地域の情報をアピールすることで、住むイメージが湧きやすくなります。

これらの具体的なアプローチを組み合わせて、不動産投資における満室経営を目指しましょう。
空室を埋めるためには、市場のニーズを理解し、賃借人にとって魅力的な物件であることを常に意識して行動することが重要です。

まずはエリッツホールディングスグループにお問い合わせください。