1. HOME
  2. 不動産Q&A
  3. 建物・建物構造について

建物・建物構造について

リノベーションってよく耳にしますがいったい何ですか?

リノベーションという場合の意味は改修、増築などにより新たな価値が創出され使い勝手などの面での改善など付加価値を増大させたり用途を改変させることを意味します。生まれ変わらせるというニュアンスに近いかもしれません。リノベーションとリフォームの意味は、どちらも建物や居室、店舗などを新しく綺麗に改修することからリフォームと混同されがちですが、厳密には違うニュアンスが加味された意味合いとなります。

建築条件付の条件を料金上乗せで外せると聞きましたが相場はありますか?

建築条件を外す時、現状の土地価格に上乗せするケースもあることは事実ですが、上乗せなしに外れる時もあれば、逆に指値(値引き)もしてくれる時もあります。
分譲業者と当該現場の状況、該当地域の不動産市況により変わってくるので、 相場というものはありません。
建築条件付の土地は、建物の利益分を見込んでるなど販売計画で市場より安い価格設定の場合があるからです。
上乗せの相場というより、状況を総合的に勘案し、いくらなら買ってもいいか、周辺相場はいくらなのか、いくらなら上乗せするか、どの程度するかを検討することが妥当かもしれません。

「4SLDK」の「S」ってなんですか?

「S」とは、サービスルームの頭文字をとって「S」といっています。
また、サービスルームとは、居室として、ふさわしくない部屋の事です。
日本の法律には建築基準法というのがあります。
建築基準法とは、人が健康で安全で快適な生活をするために、住宅を建築する上で必要な最低基準を定めている法律です。
居室とするにも、この最低基準である必要な明るさ(採光)や換気などの基準を満たさなければなりません。

「SRC造」や「RC造」とはどういうことですか?

建物の構造の種類です。
「SRC造」とは「鉄骨鉄筋コンクリート造」、「RC造」とは「鉄筋コンクリート造」のことです。
最近のマンションは、ほとんどが「SRC造」や「RC造」で、防音性や耐火性、耐震性に優れています。

同項目Q&A

ご来店特典 1「間違いのない家探しの進め方」3つの重要ポイントをお伝えいたします。 2「資金計画ではずしてはいけない」2つの重要ポイントをお伝えいたします。 3「あなたの借入限界額とは?」、「あなたにとっての適切なローンとは?」を分かりやすく2つの表にまとめお伝えいたします。 スタッフ一同でお待ちしております!
株式会社エリッツ不動産販売 〜住まいと暮らしの相談所〜 皆様のご来店をお待ちしております!
お電話でお問い合わせをする コンシェルジュは詳細な最新情報を持つプロばかりです。その知識をフル活用して、希望に沿う物件をご紹介します。強引なおすすめはいたしません。安心してお問い合わせください。 フリーコール0120-95-2411 営業時間AM10:00〜PM7:00
エリッツカウンターで相談をする 実際に物件を探していると、条件も変わってくるもの。
そんな時はエリッツカウンターにご相談下さい。地域の最新不動産情報を持つコンシェルジュが、あなたの住まい探しをサポートします。 地図・アクセスはこちら
エリッツホールディングスグループ店舗情報 現在32ヶ所展開中!