1. HOME
  2. 不動産Q&A
  3. 収益物件・不動産投資

収益物件・不動産投資

不動産投資を購入するにあたって、利回りだけで決めても良いでしょうか?

利回りというのは賃貸人がいてはじめて成立するもので、借り手が出て行ったときにすぐに入らなければそれだけリスクも大きいです。
将来、大きな修繕をしなければいけなかったり、誰も借り手がつきそうにない場所だったり各々の問題があります。
例えば建物がかなり古くても利回りがよく、立地的にも人気のある場所なら、最終的に土地販売で元が取れるケースもあるでしょう。
利回りだけで決めてしまうのは危険だといえます。

収益マンションは大体どの様な方が購入されるのですか?

今までと違い、最近ではサラリーマンの方や自営業者の方など 様々な業種の方が購入希望されてます。
年齢も若くて30代から退職後の方までと幅広く、購入動機も私的年金、インフレ対策、相続税対策など多彩なニーズがあるようです。

サラリーマンが副業でマンション経営をする場合、会社に内密でできますか?

複数の場所から収入を得る場合、確定申告が必要になることがあります。
その際、所得を申告するとその分現在の給与と合わせて計算されます。
住民税は合算して給与所得から差し引かれるため、勤め先にも副収入の存在が知られてしまいます。

収益マンションを売却する際どの様にすれば良いですか?

一般的には不動産会社に相談することになります。収益マンションといっても売却の手順や方法などは一般住宅と ほぼ同じです。

マンション経営をするといろいろと出費はかさみませんか?

マンション経営をするにあたって、購入資金を借り入れた場合でもほとんど、ローン返済は月々の家賃収入でまかなえますので心配要りません。
マンション経営を始めることにより、今まで支払っていた生命保険、年金保険の保険料や、貯蓄の負担を見直すことも可能になり、家計全体のコストダウンを実現される方も多くいらっしゃいます。

マンション経営の仕組みはどの様になっているのですか?

まず、マンションを購入します。
そして購入したマンションを、第三者に賃貸する事により、オーナーには定期的に安定した収入を得ることになります。
その得た金銭の中から、ローンやその他の費用をまかないます。
マンションという不動産(資産)をうまく運用することで一定の安定した収入を得る事が、マンション経営と称されています。

同項目Q&A

ご来店特典 1「間違いのない家探しの進め方」3つの重要ポイントをお伝えいたします。 2「資金計画ではずしてはいけない」2つの重要ポイントをお伝えいたします。 3「あなたの借入限界額とは?」、「あなたにとっての適切なローンとは?」を分かりやすく2つの表にまとめお伝えいたします。 スタッフ一同でお待ちしております!
株式会社エリッツ不動産販売 〜住まいと暮らしの相談所〜 皆様のご来店をお待ちしております!
お電話でお問い合わせをする コンシェルジュは詳細な最新情報を持つプロばかりです。その知識をフル活用して、希望に沿う物件をご紹介します。強引なおすすめはいたしません。安心してお問い合わせください。 フリーコール0120-95-2411 営業時間AM10:00〜PM7:00
エリッツカウンターで相談をする 実際に物件を探していると、条件も変わってくるもの。
そんな時はエリッツカウンターにご相談下さい。地域の最新不動産情報を持つコンシェルジュが、あなたの住まい探しをサポートします。 地図・アクセスはこちら
エリッツホールディングスグループ店舗情報 現在32ヶ所展開中!