1. HOME
  2. 不動産Q&A
  3. 田舎暮らしについて

田舎暮らしについて

『個別合併浄化槽』という表記を見たことがありますがどういう意味ですか?

浄化槽とは、下水道が通っていない地域で川や海に家庭排水を捨てる為に、排水をきれいにする装置です。家庭排水(生活雑排水)とは洗濯排水、台所排水、便所排水、お風呂の排水など、雨水以外の家庭からでる全ての排水をいいます。
合併浄化槽とは、すべての排水(雨水、特殊排水等は除く)を処理する浄化槽で、その処理能力はかなりのものです。洗濯水等を処理できるので、放流先である川や海への害をかなり軽減することができます。

田舎暮らしの特徴的なところはどこですか?

特徴はたくさんありますが、ここでは代表的なものをご説明します。
■物価が安い
確かに家や土地などの不動産、賃貸マンションの家賃などは都心に比べるとかなり安いとは思います。 ですが、食料品や家電製品などは、都心にしかないディスカウントショップなどもあるので、単純には比較できません。
■ご近所付き合い
これ、嫌いな人は嫌いですし、好きな人は好きだと思いますので、どちらがいいとは一概には言えません。 お葬式などがあると、必ずご近所同士協力しあって仕切っています。 最近ではお葬式用のホールなどでするご家庭もありますが、自宅を使用されている方がほとんどですね。
■自然が多い
晴れた日には満点の星空ですし、秋になれば虫の声が風情があってとても素敵です。 また、ほたるがたくさんいる川も近くにありますし、子供達にとっても、楽しい土地であると思います。
■交通が不便
車がないと生活していけません。車好きだと別に問題はないかもしれませんが、車の運転があまり好きでない方や、少しでも節約をしたい方には、車の維持費が結構負担になるかもしれません。

同項目Q&A

ご来店特典 1「間違いのない家探しの進め方」3つの重要ポイントをお伝えいたします。 2「資金計画ではずしてはいけない」2つの重要ポイントをお伝えいたします。 3「あなたの借入限界額とは?」、「あなたにとっての適切なローンとは?」を分かりやすく2つの表にまとめお伝えいたします。 スタッフ一同でお待ちしております!
株式会社エリッツ不動産販売 〜住まいと暮らしの相談所〜 皆様のご来店をお待ちしております!
お電話でお問い合わせをする コンシェルジュは詳細な最新情報を持つプロばかりです。その知識をフル活用して、希望に沿う物件をご紹介します。強引なおすすめはいたしません。安心してお問い合わせください。 フリーコール0120-95-2411 営業時間AM10:00〜PM7:00
エリッツカウンターで相談をする 実際に物件を探していると、条件も変わってくるもの。
そんな時はエリッツカウンターにご相談下さい。地域の最新不動産情報を持つコンシェルジュが、あなたの住まい探しをサポートします。 地図・アクセスはこちら
エリッツホールディングスグループ店舗情報 現在32ヶ所展開中!